ムカデ あなおそろしや

また暑くなっていきましたね。

じわじわと暑い暑い夏が近づいてくるようです。

 

先日、我々スタッフ一同にて某和歌山県内の山の中へ

日頃の慰安旅行に行ってきたのですが、

山小屋の台所の片付けをしている最中に、12~13cmの

まだ子供のムカデが目の前に現れたので御座います。

脳裏に、私が幼い頃起こった苦い思い出がよみがえりました。

 

それは、小学校に登校する少し前の朝

家の天井から不意に、一匹のムカデが落下して来ました。

まだ怖いもの知らずの私は、

「ムカデ落ちてきたー!成敗してくれるわー!!」

と、5Bの鉛筆を持ち出し

つんつん、つんつん、といじめていたので御座います。

すると、ムカデの逆襲!!

急に体を反転させジャンプし、私の指に噛み付いてきたのです。

ビックリして、ムカデの体を片方の手で思いっきり引きちぎりました。

がっ、指の先にムカデの頭が残っていたのであります。

「ま、いいか」と痛みに耐えながら小学校に登校すると

暫くして人差し指が倍くらいの大きさに膨れ上がり、

水ぶくれになってしまいました。

それでは鉛筆が持てないので、水ぶくれを鉛筆の先で突き刺し

水を出すと、おばあちゃんの指の様に皮がふにゃふにゃになってしまいました。

自業自得、ムカデを馬鹿にしてた私がいけないのです。

まさに今回、この苦い思い出の大きさのムカデが出没し、

今回は

火バサミにて退場いただきました。

 

かつて、20cmオーバーのムカデに遭遇したことがありますが

これに噛まれるとかなりヤバイと思いました。

 

 

何事も勉強ですね・・・。

あの時の痛みを知り一つおりこうさんになった私でした。

皆さんもこれからの季節色々な毒虫が出てくると思いますが、

あまり馬鹿にしない方がいいです・・・。